猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

環境トップとメタゲーム

「プレイヤーのすべき事は環境の中で何が強いのか、環境トップをどう対策するかを考察する事であり、トップの弱体化、修正を願う事ではない」 TwitterでRTされていた言葉ですが、これは確かに的を射ていると思います。 事実「⚫⚫が強すぎる修正しろ!」とプレ…

タイトルを決めるのが1番難しいという説

これ割と本当にあると思います。 タイトルというのは「その文章の中で1番最初に見る部分」であり、つまり「後の文章の流れ(内容)をある程度読者に想像させる」という必要があると考えています。 しかしこれが難しいんですよね。 ただ事務的にタイトルを決定…

確かに博多弁の女の子は可愛い

ですが、これめっちゃバカにしてるように見えません? ということで今週のお題は「方言」です。 (実は先週のお題で『私の部屋』というテーマがあったんですが、あまりにも書く事が無く、写メで家の中を見せられるような状況でもなかったので割愛しました) で…

紫パネル!

遂にQランクですよ! J2に上がったのが第1回シュウ杯近辺なので1月24日だと考えると、約1ヶ月でJ2→J1→Q4になったと言えますね。 ちなみに使用デッキはこんな感じです。 J2の時から無限に赤青を使ってました。 シュウ杯の時と違う点はアスタロトを1積みした点…

受験オタクは凄い

本日は国公立大学前期日程の試験日ですね。 僕がこの記事を更新する頃には多分試験も終わっていると思います。 このブログを見てくれている中にどれだけの数の受験生オタクが居るか僕にはわかりませんが、1人くらいは居ると信じて言います。 本当に、お疲れ…

カシオレ美味しいです(^~^)

居酒屋のプリンは神(^~^) 個人的な経験として甘いカクテルは酔いにくい感じがあるんですが(度数に関わらず)、多分「脳が『アルコールを摂取した』と意識したか否か」というのがポイントなんでしょうね。 カクテルなんてジュースを飲んでるイメージしかない…

ポケサー飲み会!

今日は僕が所属しているポケサーで追いコンがあったのでお世話になった先輩を送り出す為にも出席してきました! 「いろはにほへと」って名前のお店でしゃぶしゃぶを食べたんですが普通に美味しかったです。 とか言いながら1番気に入ったのは肝心のしゃぶしゃ…

やはりゲーセンはオタクの癒しである

いやぁほんと最近はバイトばかりで満足にゲーセンも行けなかったんですが、ようやくガッツリ行く事ができました。 特にCOJは昇格も近いので3時間くらい筐体の前に座ってました。 まあ勝率6割は普通っちゃ普通なんですが、最初に4連敗したのでそれが無ければ…

青肌っ娘について

僕は青肌とかそういう系も普通に可愛いと思ってしまうんですが、もし生理的に無理な方が居ましたらブラウザバックをお願いします>< まあ僕も青肌ガチ勢を名乗るつもりなど毛頭無いですしスライム通り越して人の形すら保ってないのはちょっとアレなんですけ…

TRPGのキーパー初体験!

今日は午後のバイトが無かったのでクトゥルフTRPGのキーパーを初体験しました! 使ったシナリオはファミキチさん作の「神明鏡」という作品です! やはりTRPG界隈の超有名強者なだけあってゲームキーパー初心者でも何とか滞りなくシナリオを完走することがで…

バイト戦士の幼女

春休みだからってバイト掛け持ちしたら面倒すぎて普通に後悔してます。 何がダメってブログを書く時間が無いのがダメですね。 スケジュール的には昼1時~4時までに1つ、夜6時半~11時半までにもう1つなんですけど、朝の時間帯は当たり前に寝てますしブログを…

ニコ動見すぎました~

徹夜をすると体が疲れを通り越して吐き気を発信してくるみたいな経験、皆さんはありますかね? 僕は現在進行形で吐き気がヤバいです。 昨日の僕よ、何故シリーズ物のクソ長い動画に手を付けてしまったんだ……。 ちなみに見てたのはクトゥルフTRPGリプレイ「フ…

人の振り見て我が振り直せ

スペシャルレートでの色違いグラードンorカイオーガや強制切断扱いにさせる改造、フラムベルク氏のLV50ムーンフォースクレセリア騒動に続きまして今回はげべぼ氏のLV50自己再生ホウオウです。 まあ話題が尽きないというか、次から次へと燃料が投下されるとい…

GSに於ける第2の環境トップ、「レックオーガ+トゲキッス」

スペシャルレートが始まり各々が独自のグラゼルネ対策を講じた結果、環境から厨パが激減しました。 あれだけ「強い、隙が無い」と言われていた厨パが減るとは、いやはやポケモンというのはわからないものです。 (ちなみに今回グラゼルネが減少した理由は『環…

GSでのエルゲンについて

エルゲンという並びは全国ダブルではよく見るPTであり、GSでも伝説枠を消費しないという点からそこそこ使われていると考えられる並びです。 GS環境に於けるエルゲンの強みといえばエルフーンの挑発やゲンガーのヘドロ爆弾で環境に居るゼルネアス&ドーブルの…

祝!カテゴリー機能使用!(今更)

幼女故に機械音痴なので、はてなブログにカテゴリー機能が存在するという事実を今更知りました……。 今まで「あればいいのにな~」とか思ってたのがただのアホみたいで悲しいです……。 ということで、今日より前の全ての記事にカテゴリーを登録しました! 今ま…

ケモナーと似非ケモナー

猫耳と尻尾だけのコスプレを見て「いやぁ僕ケモナーだからさww」と言って過激派ケモナーに射殺された経験のあるオタクって果たしてどれくらい居るんでしょうね? 正直「どこからどこまでを『ケモナー』とするか」というのは個人の匙加減みたいなところがある…

世の中は可愛い娘が溢れている

これは白猫プロジェクトというゲームの中で僕が1番推している「ミレイユ」というキャラなんですが、このバレンタインデーイベントのミレイユちゃん、有り得ん可愛くないですか? 僕もミレイユちゃんみたいな妹からバレンタインデーチョコレート欲しい!と、…

2/11 うきにん杯レポート

本日はうきにん杯でした! 昨日のアニメ観賞会からすぐ札幌戻ってのバトルだったので精神的にはともかく肉体的には完全に死んでましたが……。 ⚫使用デッキ:ガブルカリオ ⚫ポケモン:16枚 ルカリオEX:2枚 ランドロス:1枚 ルチャブル:1枚 フカマル:4枚 ガバイト:…

のんのんびよりは道徳の教科書

テストも終わったので以前のプリヤ飲み会(http://maplecat.hatenablog.com/entry/2015/12/15/061231)と同じ感じで「のんのんびより りぴーと」の観賞会です! (現在進行形で観賞中) 日本を代表するアニメですしやっぱり日本酒が合いますね~。 にしてものん…

オタクは深夜に勉強ができない

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉテスト終わったぞぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!! 春休みだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!! ということで、「どうにか」テストの全日程が終了しました。 「無…

あと1日……!

明日でテスト期間が終わりだと思うと「もうテストが終わった!」みたいな気分を先取りしてしまって勉強に身が入らないという経験、あると思います。 まあ今の僕なんですけど、明日は1教科だけなので大丈夫でしょう、多分。 きっと明日のブログ記事は「うぉぉ…

そろそろポケモンがしたい

明日と明後日でテストが終わるので希望が見えてきたんですが、こうも遊ぶイベントが少ないとブログで喋るネタが無くて困りますね。 ポケモンも1週間以上触れてないんじゃないかってレベルですし、今日みたいな休日は一歩も外に出ていないので尚更です。 Twit…

僕は英語力が少ない

結論:はがない風な記事のタイトルにしたところでTOEICはクソ リスニングは何も聞き取れないし記述は時間足りないしで完全にオワでした そもそもの問題なんですけど何故僕達は英語を学ばなきゃいけないんですか? 僕生粋の日本人なんですけど??? いや「世…

バレンタインデーの思い出

なんだこのテーマは。 オタクを煽っているのか? まあ折角与えられたテーマですし、そもそも僕はオタクではなく幼女なのでここは怒らず冷静に「バレンタインデー」というテーマで書いていこうと思います。 ちなみに前提として僕には空想上で丁度3歳下の5歳の…

現実逃避ゲームセンター

今日はなんと!チュウニズムとmaimaiに同タイミングで新曲が入った日です! 僕も音ゲーマーとして行かざるを得ないといったところでした!(テストはどうした) 正直最近は似たような曲ばかりプレイしていたのでこういう曲追加は嬉しい限りですね。 当然の事な…

可愛い鬼なら内に来て

こんな題材のラノベとかありそうじゃないですかね? 今日は節分でしたね。 お手製恵方巻を家族で食べて弟から大豆を投げ付けられる1日でした。 今年の恵方巻は南南東という話でしたが、何となくですが北より南の方が縁起が良さそうな気がします。 北枕とかの…

ブラックボックスパック開封報告

昨日の宣言通りデュエルマスターズのパック開封です!!! 本当は1ボックスのみの予定だったんですが、近くの店の在庫を確認したら「1ボックスと15パック」という話だったのであるだけ全部買っちゃいました(^o^) ということで以下結果報告です! (能力的に強…

Jランクのトップ

J1に昇格しました!!! (画像だと光って数字が見えてませんが……) 使用デッキはこちらになります。 以前手稲キャッツの店舗大会で優勝した時のレシピからジョカを1枚紫電竜に差し替えてます。 DOBを気にしないのならジョカのままでいいでしょう。 たまに2枚…