猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日開催うきにん杯レポート

3-2予選落ちでした() 使用デッキは先月の記事(http://maplecat.hatenablog.com/entry/2016/03/21/235942)と変わらずオーロットフーディンですね。 負けの内容が悪タイプ主体のデッキに先攻を取られ2ターン目に漆黒の槍でオーロットがワンキルされたのが1つ、…

ジャパンカップ実質1日目感想

早起きしたので時間の許す限り(9戦)潜ってみましたが、思ったよりBIG6もレックオーガも居ませんでした。 (勿論個人差はありますが) その代わりグラカイトリルとめちゃくちゃマッチングしました。 トリル役はクレセリアだったりドータクンだったり、ちょっと…

お腹が痛い

体調崩しました……。 よりによってジャパンカップ期間に……って感じですが、そもそもジャパンカップへのストレスが体調不良のトリガーみたいなとこがあるのである種必然ですかね。 思えば去年も腹痛が止まらなかったような。 今日は大人しく寝ます。 ちなみに…

ジャパンカップ前日!

ジャパンカップ前に突如強そうな構築を思い付いて、それをフレンド戦で回したら想像以上に強くてメインROMの構築を変えようかな?とかいう波乱を巻き起こしています。 にしてももう明日がジャパンカップ当日ですね。 光陰矢のごとしと言いますか。 ちなみに…

「勝ち」と「ゲーム」

ジャパンカップまで残り2日ってもうすぐですね……。 胃がキリキリしてくる時期です。 僕もとりあえずは使う構築を決めました。 メインROMは†種族値は正義†って感じで頑張ろうと思います。 ポケモンに限らず対戦系のゲームでは少なからず「勝ち至上主義」と「…

突撃!幼女の晩御飯

幼女、すぐ眠くなってしまいます。 昨日は晩御飯を食べた記憶しかないんですが一体いつ寝たのやら……。 ちなみに昨日ネタにしようとしていた話題は「半額商品」なんですが、半額商品って「お得感」が高いのでついつい意味もなく買ってしまいがちですよね。 昨…

マトモなTwitterは楽しい

Twitterやってたらブログを書くの忘れてました……。 TwitterもといSNSって「バカッター」、「炎上」みたいな「悪いイメージ」というのは確かにあると思うんですが、個人的な意見として「用法、用量を守れば様々な意見を持つ人々の面白い考えを見る事ができる…

キノコはクソ

GS、やっぱりモロバレルってポケモンが強いんですよね。 ファイアローやボーマンダが居たら厳しいのは確かにあるんですが、逆にそれ以外のPTにはめっちゃ刺さるなぁといった感想です。 ほんと全国ダブルの時から嫌いなんですがGSでもやっぱり嫌いなポケモン…

ブログを書く理由

このブログが日記兼自身のメモ帳である事はブログのサブタイトルの「威張る幼女の戯れ言日記」にも書いてある通りなんですが、正直ここまで続くとは自分でも思っていなかったです。 最初はほんの遊び心でした。 「自分の思っている事を世界に発信するスリル…

「ディプロマシー」とは

日本語で「交渉」の通り7人が第一次世界対戦中の欧州を各1国担当し、読みと交渉で自国の陣地を増やしていくテーブルゲームです。 このブログを見ている人はポケモン勢が多いと思うので皆さんにわかりやすく説明するなら「7人かつ運要素が完全排除されたマル…

ラクエンロジックのキャラは可愛い【後編】

ラクエンロジックのキャラは可愛い、後編です。 正直な話を言うと、前編のキャラは僕の好みでチョイスしました、申し訳無いです。 ですが、後編はしっかりと幅広いニーズに応えていけるようなキャラチョイスをしたつもりですので期待していただければ、と思…

ラクエンロジックのキャラは可愛い【前編】

僕は勘違いをしていました。 今までラクエンロジックの事をネタにする際は可能な限り「新規ラクロジ勢が増えないかな~」と思いながら記事を書いていたんですが、そもそもオタクの琴線に触れる要素はルールその他じゃありませんでした。 まずルールよりも何…

傲慢不遜 オルガ使用雑感

前々から買おうと思っていた「傲慢不遜 オルガ」をやっと知り合いから買ったので、早速デッキに投入して数戦回してみました。 結論:めっちゃ強い(それはそう) 何が強いって「自身が後攻の時に相手が先攻LV3で立てた壁役の存在を許さない」ってのが最高に強い…

自分の構築を「知る」

やはり自分の構築は自分にしかわからない訳で、構築に仕込んだ目的、戦術、対策は自分で練り、自分で理解し、自分で改良する事で初めて「自分のもの」になると思います。 今日のラクエンロジックを例に挙げると、僕は「一騎当千 クロエ」というカードを切り…

PTがない……。

鉢巻レックウザの火力がヤバすぎて笑えてくるんですが……。 これ1回の威嚇くらいじゃ平気で居座れますね。 ボーマンダとゼルネアスが厳しい感じは否定できないのでその辺りに強いポケモンを放り込めば“圧”の強いパーティが出来上がりそうです。 最近は適当な…

1番は天国へのカウントダウンだって言ってる

コナンの映画見てました。 なんか最近のコナンは視聴者が置いてけぼりになるアクションが増えてきた印象ですね~。 まあ哀ちゃんが可愛かったから良しとしましょう。 いやぁほんと哀ちゃん可愛いですよね。 最近の映画は特に「コナンに対しての心情」のよう…

ラクエンロジックの立ち回りについて

今日は前々からメモ帳に書いていた「ラクエンロジックに於ける各ターンの挙動について」を公開していこうかな、と思います。 ロジカリストではない皆さんにはつまらない記事で申し訳無いと思うんですが、500円でスタートできてかなり楽しいので本当にオスス…

時間が足りない

今日は久々にスプラトゥーンを友達の家でやったんですが、やっぱりアレ面白いですね。 普通に金無しオタクなのでスプラトゥーンをする為にWiiUを買う金銭的余裕が全く無くて残念です。 ポッ拳スマブラマリオカートと有名タイトルも揃ってるんですけどね~。 …

チャレンジ

やはり自分の限界を試すって大事ですよね。 実は喋る事が楽しくて今まであんまり飲んでない節があるので今日は頑張ってみました。 結果、2時間でカクテル8杯飲んだら割とフラついた気がするのでこれをラインにしたいと思います。 吐くのも1つのラインですが…

グラカイ構築は強いのか?

僕はグラカイに入るゲンシグラードンが物理型の時点で「弱い」と思っているんですけどね。 (何故僕が物理型のゲンシグラードンを評価していないかは http://maplecat.hatenablog.com/entry/2016/04/06/235947 ↑こちらを参照) ただ、まあ命中以外で考えるとス…

青春幼女図書

漫画やコミックは青春ではないと申すか まあオタクはライトノベルで生きているので問題ないですね(?) しかし悲しいかな僕は8歳です。 これから青春を生きるので青春図書は紹介できないのです。 ただこれで終わるのはあまりにも味気がないので個人的なオスス…

希望の星

今週のお題、他のネタに流されたりお題自体があまり興味をそそられなかったりで実質「2週間に1回のお題」みたいになってますね。 そういえばかなり前に「私のお部屋」なんてお題があったんですが、流石に自分で自分の部屋を晒すのはアレなのでスルーしました…

僧は敲く月下の門

なんですかこれ……。 どうも7日の記事が既に投稿されていて不思議だと思ってたんですよね。 よくよく見たら同じタイトルの記事を日にちを跨いで2つ投稿、しかも一方は書きかけの下書き記事。 正直恥ずかしいってレベルじゃないです。 既に6日の記事を最新状態…

僕がゲンシグラードンの事を好きになれない4つの理由

ゲンシグラードンについては割と色々書いていますがもう少し詳しく喋っていきたいと思います。 ①カッコ悪い 実際カッコ悪くないですか? ゲンシカイオーガの方はなんというか“格上”感があったんですが、ゲンシグラードンの方は妙に「身体がドロドロした失敗…

甘え型鬱病

明日から大学という事実に耐えられなくて有り得ないレベルで鬱病になってるんですけど……。 一生春休みでいたいです……。 「あまり休みばかりでも気分が滅入るし学校はあった方が良い」みたいなことを言う人が居ますがどうやら僕は違うタイプのようでした。 春…

伝説枠、選択肢が狭くないですか?

厳選とゲーセンで1日を費やしたのでブログを書く時間が無くて焦ってます。 最近ホワイトキュレムに可能性を感じているんですがどうでしょう? 対ゼルネアス以外ならめちゃくちゃ活躍できそうな予感がします。 変に刺さりやすいナットレイをクロスフレイムで…

萌え袖

暦としての季節はもうかなり前から春ですね。 この記事を読んでいる皆さんが何処に住んでいるのか僕にはわかりませんが、北海道はまだまだ寒くて参っちゃいます。 気温は大体6℃~8℃くらいが平均、寒くて4℃~5℃辺りです。 北海道が「春」になるのはまだまだ先…

スタートライン

やりました……! 遂に、遂にレート13到達です……!!! レートが12.90になってから思うように伸びず、一時期はレートが12.83まで落ち込む事もありましたがやっと仕留めてやりました。 これでとりあえず「上級者」を名乗れるラインまでは到達したんじゃないかな…

無償10連ファンタジー

ガチャを引くって楽しいですよね。 パックをビリっと開けるあの感じ、出てきたカードを1枚1枚捲るあの感じ、キラキラしたカードが出てきてテンションが上がるあの感じ、小学生の頃に経験したパックを剥くという楽しさ、面白さは歳を重ねても全く衰える事はな…