猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

Re:ゼロから始めるアローラダブルStartDash!【ガブコケコ】

やっと構築記事を書くことができました、やはりレートは楽しいですね。 とはいえこの構築自体はまだ納得がいくものとは到底言えないものであり、事実レートも1850ちょっとなのでタイトル通り「これからアローラダブルを始める人間が上手にStartDashをキメら…

WCSルールに50戦近く潜って感じたこと

“上手く勝てない” “勝てても綱渡り感が酷い” “決して致命的な読み負けをしたわけではないのに何故か後半に辛くなってズルズル押し込まれる” WCSルールを始めたばかりの時にこのような経験をした方はいませんか? 僕は正にこのパターンで、2~3日前にWCSルー…

タイトルの書き方を忘れました

アローラ!(お久し振りの姿) いや、ブログ更新に飽きたとかそういう話ではないんです。 単に「僕の人生があまりにもブログ映えしない出来事に溢れたものであった」という話でありまして。 強いて言うならば「他人からコラ画像を作られるのが嫌でポケサーを辞…

学年対抗戦出場選手の募集について

はてなブログに投稿しました #はてなブログ学年対抗戦の季節がやってきました第2回ポケサー学年対抗戦概要 - とつげきチャキhttps://t.co/z9SC7CGy6o— チャキ (@chaki_ryuseigun) 2016年12月1日 第2回ポケサー学年対抗戦の開催です! 「ポケサー学年対抗戦っ…

孵化メタモンチェイン準伝&UB厳選育成BP集め……。

やっとストーリーが終わりました

めっちゃ疲れました、流石のボリューム。 今作はストーリーが長いというのはダウンロード勢のツイートなどからなんとなくわかっていたんですが、まさかこれほどとは思わなかったです。 正直な話、序盤~中盤辺りは「は~ストーリー長すぎる~こんなん苦行で…

さあ、いよいよ明日がサンムーンの発売日だ。

お前ら、準備はできてるな? 俺はまだだ。 (環境考察をしてたら肝心のサンムーン予約を忘れていました)

Re:ゼロから始めるアローラダブル環境考察【ポケモンランク編】

さて、遂にサンムーンが発売されましたね! ということで、新環境お馴染みのキャラランクを作成していきたいと思います。 勿論アローラ環境はまだ始まったばかりなのでランク変動はあると思いますが、とりあえず以前のフライング環境考察よりかは変動しない…

遂にサンムーンの情報が……出ました……ね。

maplecat.hatenablog.com maplecat.hatenablog.com maplecat.hatenablog.comいや、まあ、タイトルに「無意味」って付けてたくらいですのでこのくらいは予想はできてましたよ、はい(震え声)……僕の数日間を返して(血涙)Re:ゼロから始めるアローラダブル環境考…

フライングオタクの無意識なアローラダブル環境考察(後編)

前、中編で書きたいことの多くを書いてしまったことに加え、後編で紹介するポケモンは特に6世代と比べて性質が変化しているポケモンではないので少し内容は薄いですが、意識する必要性は高いポケモンだと思います。 ⚫マニューラガルーラスタンを使っていると…

学年対抗戦、その結果と感想

はてなブログに投稿しました #はてなブログ学年対抗戦の結果記事です!ポケサー学年対抗戦結果 - とつげきチャキhttps://t.co/KgoR3LSUoA pic.twitter.com/I1eBegywxm— チャキ (@chaki_ryuseigun) 2016年11月1日 結果についての詳しくは上記ブログにて。 2年…

フライングオタクの無意味なアローラダブル環境考察(中編)

前編からかなり間が開いてしまい申し訳無いです。 更新が遅れたのは全部ヴァイスシュヴァルツとかいうカードゲームが悪いので皆さんも是非始めましょう、イラストが可愛いですよ(?) それでは早速やっていきます。 ちなみに本来は前後編成の予定でしたがアロ…

フライングオタクの無意味なアローラダブル環境考察(前編)

そもそも「使える駒の全てが把握不可能な状態での環境考察」というのはポケモンに限らずどのような対戦ゲームでも特に意味は無いのですが、それでも新環境を考えるのは楽しいので仕方無いですね、オタクの性です。 当然ながら発言は6世代の常識に基づいたも…

Z技に関する雑感

何だかんだでサンムーン発売まであと3週間前後、時が経つのは早いものです。 今回はその中の新要素の1つであるZ技について、少し考えてみたいと思います。 さてこの新システム、個人的には「手放しで強いシステムではないな」というのがパッと見た印象です。…

学年対抗戦途中報告(2年)

随時更新します。以下敬称略。 ⚫vs1年①第1シングル(キヨタカ):負け②第2シングル(モンローZ):③全国ダブル(DAIKI):勝ち④6thGS(SNOW):勝ち⑤トリプル(いおり):⑥ローテ(ふうりん):勝ち⑦マルチ(テヅカ&もみじねこ):勝ち 現状4勝1敗 ⚫vs3年①第1シングル(ちゃあじ):②…

多分1/3でも使うとは思います

お久しぶりです、気付いたら1週間以上も更新が滞っていて非常に驚いています。体感2日サボりくらいのノリです。 ブログを更新していない間も本当はもっと書きたいことがあったのですが、サンムーンの体験版に気を取られた上に混乱の弱体化によるショックで寝…

紫オブジョーカー

いやぁCOJの新弾は面白いですね。 今までのプラチナとはなんだったのか?とか結局Sデッカス環境なのか?みたいな話は置いておき、とりあえず前環境よりかはC~Bデッキを使う意味が増えたのは確かなのでプレイしている時の虚無感はかなり減りました。 使って…

AAいきました~

でも今のAAって果たしてどれくらいの価値があるんでしょうね? 「そんなにない」とか言われたら少し悲しくなってしまいますが、僕の周りにもAAプレイヤーは沢山いるので何とも言えない感じです。 使用デッキはミッドレンジ寄りのヴァンパイアです。 同じカー…

集え、大学2年生。学年対抗戦開催!

「PCL終わっちゃったけど不完全燃焼だしどっかでリベンジしたいなぁ」「レート終わってからなんとなくやる気が出ないし大会でもあればなぁ」「サンムーンでトリプルローテ廃止???これはどこかでやり納めをせねば……」 こんなことを考えている大学生の皆さ…

ブラッディメアリーは強い

新パックリリース序盤は翅の輝きにばかり目を奪われてエルフについて語りがちでしたが、クリスタリアプリンセス・ティアを全く引けなかったので手持ちのレジェンド+いくらかのエーテルでブラッディメアリーヴァンパイアを組みました。 いや、冷静に考えて弱…

サンムーン新情報について

少し私生活の方で体調が思わしくない状態で、加えて空いている時間帯はシャドウバースをやってたりしたのでブログの更新を忘れていましたが流石にポケモンに関する重大な要素が発表されたら書かずにはいられませんでした。 先日発表されたサンムーンに関して…

3秒でわかるダークネスエボルヴ

“““翅の輝き”””

滝本ひふみ難民

ようやくNEW GAME!最終話を観たんですが、なんというか、やはり一抹の喪失感がひしひしと染み込んできますね……。 以前も喋ったかもしれませんが僕は滝本ひふみが大好きで、非ロリにも関わらずここまでキャラを好きになるのは自分にとってはかなり珍しいこと…

刺激は脳の栄養である

タイトルの文章は何処かの本でチラっと目にした文章ですが、成る程その通りだと思います。 夏休みが終わって早数日、日々の変化が訪れ始めてからというものの、ブログのモチベーションも含めて何事にも精力的になっていると実感しました。 逆に今日のような…

ニンフィアは弱い

トリプルを始めてから少しばかり時間が経ったんですが、あのルールはギルガルド、ニンフィア、カポエラーがトップメタらしいですね。 カポエラーは確かにガルーラにも強く、猫騙しやワイドガードも使えるので確かに強く、ギルガルドも同様の理由で幾分か強い…

【ポケモンカード】“不平等”レスキュー入りMサーナイトEX

今回は最近ずっと握っているMサーナイトEX軸のデッキについて、構築と各カードの採用理由をつらつらと述べていきたいと思います。 少しばかり長くなるとは思いますが、僕なりに頑張って考えた結果なのでポケモンカードに触れた経験がある方は是非とも読んで…

コズミックエンカウンターにハマってしまったのでポケカ記事は明日書きます、すみません……。 それと、PCLお疲れ様でした。 来年は(僕が出るかは未定ですが)決勝トーナメント出場を狙っていきたいと思います。

メガアローゼン杯お疲れ様でした

結果は3-2、予選落ちでしたが負けた試合のどちらも何かの要素がこちらに転べば……という試合だったのでめちゃくちゃ悔しいです。 しかし同時にめちゃくちゃ楽しかったのも事実で、自分で考えたデッキがここまで思い通りに回るとやっぱり楽しいよなぁという感…

【ポケモンカード】オーロットフーディン

明日がポケモンカードの大会である事を思い出し、ふと今まで愛用していたロットフーディンの構築記事を書こうと思い立ちました。 今はMサーナイトEX軸を握っているのでこれを明日使う事はありませんが、愛着のあるデッキなのでいつかまた使うかもしれません…

雪崩は上から撃たれる方が悪い

でも怯んだらキレますよね、わかります。 「上から撃たれるのが悪い」→「じゃあS関係を逆転させよう」という、この「S関係を逆転させる技を使うタイミングの怯み」、これはどうしようもない訳で。 ワイドガード積まない方が悪いとか、悪戯心追い風すればいい…