猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

ニンフィアは弱い

トリプルを始めてから少しばかり時間が経ったんですが、あのルールはギルガルドニンフィアカポエラーがトップメタらしいですね。


カポエラーは確かにガルーラにも強く、猫騙しやワイドガードも使えるので確かに強く、ギルガルドも同様の理由で幾分か強いとは思うのですが、果たして本当にニンフィアは強いのか?と思う今日この頃です。


ニンフィアは確かに効果対費用と言いますか、ハイパーボイスが通った時のダメージは凄まじいものがあるのですが単体スペックが低すぎてそもそも満足にハイパーボイスを撃てない気がするんですよね。


事実、適当に突っ込んだだけのニンフィアは全く仕事をしなかったのでつまり「ハイパーボイスを通すためのニンフィア介護構築」を組む必要があるのですが、そもそもギルガルドがめちゃくちゃ多いトリプルバトルでそんなことをする価値が果たしてあるのかなぁ、と。


個人的にトリプルはそこそこのSと火力を持ちつつS操作技か回復技のどちらかを有するポケモンが扱いやすい印象でした。


ちなみに僕のオススメは瞑想凍風クレセリアと追い風挑発サザンドラです。


特にサザンドラは相手からすると眼鏡流星群or悪の波動の可能性も考慮する必要があり、また、環境に多いギルガルドに対しても相当強いのでかなりオススメです。


ニンフィアに対してのみ弱いですが、タイトルの通りニンフィア自体が弱いポケモン(だと僕は感じている)ので活躍の幅は広いと思います。




それにしてもトリプルはダブルとは全く違いコンボを意識、重視していて面白いですね。


ブルンゲルニャオニクスドーブルや低レベルダイノーズなんてのはダブル勢じゃ一生辿り着かない領域だと思います。


何だかんだでトリプルでもガルーラのスペックが半端無いので通用していますがそろそろトリックルームにも手を出してみたいですね~。