猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

何故陽気スカーフランドロスは強いのか

※この記事は「ダブルにおける陽気スカーフランドロス」の強さを語ったものであり、シングルとはまた話が異なりますのでご注意ください。


さて、個人的な意見として、陽気最速スカーフランドロスはとても強いポケモンだと僕は思っています。
僕がORAS以降でランドロスを使う場合、この型以外のランドロスを使ったことがありません。


f:id:MapleCat:20151212163149p:plainf:id:MapleCat:20151212163206p:plain
しかし上のPGL画像を見る限り、陽気スカーフランドロスというポケモンは単純計算で約13%しか存在しません。


という事で、今回は陽気スカーフランドロスの強みについて語っていこうかな、と思います。


まずランドロス自体の特性として、このポケモンは環境トップに君臨するガルーラに対し馬鹿力で大きく削る事が可能な点が1番大きく、威嚇も含めガルーラへの圧力が非常に高いという特性を有するポケモンだと言えます。
また、相手(特にガルーラ)の交代を誘発し易い事から蜻蛉返りを刺す事が容易なので「試合展開を自分の思い通りにする能力」に長けています。


岩雪崩の一貫性を実質的に切る事ができるという点も大きく、環境に居る岩雪崩持ちほぼ全てに対して後出しが成立します。
「岩雪崩持ちに威嚇を入れて引かせる」というプレイングを徹底すれば「岩雪崩の怯みによる運負け」もある程度ケアできていると言えるでしょう。


また、自身が格闘抵抗持ちなのでガルーラとの縦相性も良く、ガルーラの交代を誘発させた際に裏から出てくるポケモンの7割はこのポケモンだと言っても過言ではありません。
(残りの3割の内訳はクレセリア1割ギルガルド1割その他1割という感じでしょうか)


このように環境トップのガルーラと相性が良く、汎用性も高い時点でまず強いことには間違いないのですが、持たせる道具はタイトルにもある通り「拘りスカーフ」を強く推奨したいと思っています。


道具について最近は突撃チョッキを持ったランドロスがかなり増えているのですが、これに関して僕個人の意見としてはあまりオススメできません。


理由として、まず対ガルーラ性能が著しく下がります。


ランドロスというポケモンの性質として「相手をかき乱すことには優れているが殴り合いは苦手」という性質があり、実際にガルーラの恩返しは威嚇込みでも2発耐えません。


このような性質を有していることからわざわざスカーフを取り除き対ガルーラ性能を下げてまでめざ氷や冷凍ビームを1回耐える事にそこまでメリットがあるようには思えません。


それならば拘りスカーフにして等倍技の被弾回数をできる限り少なくするように立ち回った方が結果として長生きできるでしょう。


次に突撃チョッキの場合、蜻蛉返りがそもそも技スペース的に入らないという点が挙げられます。


上記の通りランドロスというポケモンは威嚇やスカーフ馬鹿力による見えない圧力を駆使しながら交代を誘発し、そこに蜻蛉返りを刺す事で蓄積を与えつつ盤面の優位性を保つ、という使い方が1番強いと思っています。


しかし突撃チョッキの場合、技構成は「地震/岩雪崩/馬鹿力/はたき落とす」となる場合が殆どです。
これでは蜻蛉返りで自分から交代する事ができないので蓄積を与える能力に欠けてしまいます。


相手の交代が読めている場合はたき落とすも確かに有効な技となるのですが、この技を撃った時点でチョッキ持ちである事が相手にバレてしまうので「上からの馬鹿力」という見えない圧力が無くなってしまいます。


また、「はたき落とすで相手の道具を落とす事」と「蜻蛉返りで盤面優位を維持する事」を天秤に掛けた場合、僕は盤面優位の方がダメージレース的に優位に立てる可能性が高い(盤面優位を維持する事により更なる交代を誘えるから)と思っているので、やはりはたき落とすと蜻蛉返りなら蜻蛉返りに軍配が上がるという印象です。


では何故意地っ張りスカーフ型ではなく陽気スカーフ型を推奨しているのか?


それは簡単で、「意地っ張りにするメリットが無いから」です。


まず「ガルーラに対しての馬鹿力」ですが、これはランドロスが意地っ張りだとしても耐えられる可能性が極めて高いです。


陽気ガルーラの「A特化ランドロスの馬鹿力耐え調整」は極めて有名な調整であり、意地っ張りガルーラの場合そもそもHAに多く振るので「ランドロスの馬鹿力でガルーラを確1にする事はほぼ不可能」と見ていいでしょう。


結局馬鹿力1発で落とせないのならば意地っ張りでも陽気でも特に変わりはありません。


また、スカーフランドロスの使用技の8割は「岩雪崩」と「蜻蛉返り」です。
陽気と意地っ張りでそこまで明確にダメージ量が変わるでしょうか?


例えばメガリザードンYのようなポケモンを考えた場合、もし岩雪崩を耐える調整を施すなら殆どの場合で意地っ張りランドロスの岩雪崩耐えまで振ります。


逆にCS振りの場合は陽気だろうと意地っ張りだろうと岩雪崩で飛びます。


これもガルーラに対する馬鹿力と似たようなイメージであり、結局意地っ張りにしても明確に確定数が変わる仮想敵に乏しいのが現状だと言えるのです。


以上のことから「ランドロスを意地っ張りで運用するメリットは薄い」と判断する事ができます。


逆に陽気最速にするメリットとして、「スカーフランドロスミラーで上から岩雪崩を撃てる確率が上がる」、「意地っ張りスカーフでは抜けないメガプテラを抜けるようになる」、マイナーな所では「素早さを甘えたすいすいアタッカーを雨下でも抜く事が出来る」などが挙げられ、意味があるかわかりにくい意地っ張りにするよりも遥かにメリットが大きいということが理解して貰えるかと思います。
(特にスカーフランドロスミラーで上から岩雪崩を撃てるというのはとてつもないアドバンテージです。双方ラス1スカーフランドロス、しかし相手のランドロスの方が後に出てきたので威嚇によりこちらのAが下がっている、というような状況でも上から岩雪崩を撃てるなら一方的に怯みを押し付けて勝てる可能性すらあります)


これらの理由から僕はランドロスを使うなら陽気スカーフを強く推奨します。


皆さんも陽気スカーフランドロスを使用してランドロス対面で積極的に運ゲーを仕掛けていきましょう。





最近割と真面目に無邪気めざ氷ランドロス(GS用個体)が欲しいんですが、何で厳選って3Vしかスタートラインでくれないんですかね?
個体値が31、30、1、0の4種からランダムで選択になれば世界に平和が訪れると思うんですけどね。