読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

COJ:レベコン鰤ハン構築

今日でDOBが更新らしいので前期に使っていたデッキを貼ろうと思います。
(多分今期も使うと思いますが)


f:id:MapleCat:20170209234517p:plain


戦績は21戦16勝5敗、ACE10→ACE8を勝率76%で走ったので悪くはなさげです。
(早くJランク行きたいですね)


ハンデスを仕掛け相手の対応力を削ぎつつブリギッド効果で相手ユニットを除去、ブリギッドが通らない相手にはレベコン要素で除去、どうにもならないカーバン君などはサイレンスビロウで対応という構築です。


基本的に「レベコン」と「鰤ハン」は同じ青主体のデッキとはいえ独立しており、この構築は言わば「欲張り構築」なのですが、それを強引に実現させているのが「盗賊の手」というカードです。


そもそも見習い魔導師ミーナやグレイヴガーディアンに代表される所謂「ゾンビカード」は蘇生の条件を満たすまでは非常にスペックが低く、「ターン開始時の2ドローで引いてきて弱い、嬉しくないカード」であり、デッキとしてのトップドロー解決力、または序盤の守りに関し非常にマイナスの影響を及ぼすカードであると考えています。


「欲張りデッキ」故にカードの枠は圧倒的に足りなく、まず抜くならこの枠だろうと思いました。


しかし、これらを抜いてしまうと致命的に厳しくなってしまうデッキがあります。


それが「相手側の鰤ハン」です。


ゾンビカード達を積んだ鰤ハンと僕のレベコン鰤ハンは基本的にはお互いがハンデスを仕掛け合う息苦しいゲームになります。


しかし、相手には墓地から無限に湧いてくるカード達があるのです。


お互いハンド0枚で殴り合う以上、相手だけ常に盤面がびっしりと並ぶのなら僕に勝ち目はありません。


事実、試作段階では他のデッキにはそこそこ勝てたものの鰤ハン相手の勝率は約1割という始末。


やはりこちらもゾンビカードを投入しなければ同じ土俵に立てず、しかしこちらはレベコン要素も兼ねている以上絶対にそんな枠はないというジレンマを解消してくれたのがこの「盗賊の手」でした。


本来この枠には別のドロートリガー(地下書庫や神種族サーチトリガー)を採用していたのですが、そもそも「ゾンビカードを抜くことで何を引いても強い状況を生み出しやすいのがレベコン鰤ハンのメリット」と考える以上種族サーチに拘らず「ただの1ドロー」でも十分に強く、その上で「自分もゾンビカードを採用する」のではなく「墓地にいる相手のゾンビカードを除外することでそもそも蘇生を許さない」という方向での解決を見込めるこのカードは非常に有用な1枚だと思いました。
(実際、相手の墓地にある2枚のゾンビカードを盗賊の手で除外した瞬間にサレンダーされたこともあったので効果は覿面でした)


こうして晴れてゾンビカードを抜くことができ、その枠にレベコンデッキの主要パーツを組み込んだものが今回のデッキになります。


また、その他にも本来なら入っていてもおかしくないにも関わらず、デッキ枠の関係上抜けていった「始世姫ジョカ」と「大魔導師リーナ」に関して、ジョカは自身の構築が青の時点で相手にケアを強要させるカードであり、相手がきっちりケアをしてくる状況下ではあまり役に立たないカードなのでピン差ししてデッキのバランスを悪くするくらいならば思い切って0枚にしました。


そもそもブリギッド絡みで序盤から盤面を更地にしていく以上、相手が4体以上並ぶ場合はそれほど多くありません。


大魔導師リーナは一時期入れていたこともあったのですが、レベコンでもあり加えてブリギッドを採用しているこのデッキは除去に関して困ることがそうそう存在せず、単純にコストが重いこのカードを相手の白狼やミューズへの除去のためだけに入れるのは少しばかりデッキパワーを下げてしまう印象でした。


しかしリーナこそ採用していませんが、バンシー、ロキに関してはこれらを採用することでデッキの回転率及びインターセプトドローによる後のトップドロー強化を重視しました。


何故そこまでトップドローに拘るのかといえば単純に「自身のプレイングに自信が無いから」であり、そもそもレベコン鰤ハンを組んだ理由も「ハンデスをして相手の選択肢を奪いつつ自分だけ強いトップドローをすればそりゃ勝ちやすいだろう」という思考からです。


COJというカードゲームはある程度トップドローの強弱を調整可能なカードゲームです。


プレイングが覚束なくとも「引きが強くなりやすい構築」を組むことでそれをカバーできるのはこのゲームの醍醐味の1つだと言えるでしょう。


ちなみにそんなこと言っときながら先攻マリガンは回転率重視のバンシーではなく、「バンシーで1ドローするより埴輪で相手の後攻マリガン基準ブチ抜く方が強いよなぁ!?」と言いながら呪いの埴輪を見ています(^~^)


自分が後攻を引いた時は気合いで鰤サイクロを揃えます。
相手がドロー系のジョーカーを使用していない場合、後攻から鰤サイクロを決めた時点でそこからアドバンテージ差が開いていくので勝ちを確信することすらあります。




結論:鰤は神、ほんま聖少女


f:id:MapleCat:20170209234551p:plain
f:id:MapleCat:20170209234234p:plain
(可愛すぎか???)(俺もおしおきされてぇ)(聖少女と言えば僕、聖少女領域めっちゃ好きなんですよね)(オタクスマイル)(小声)(ローゼンメイデンで差をつけろ)