読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

分の良い運ゲと運だけマン

f:id:MapleCat:20160527051359j:plain


やはりダブルレートは楽しいです。


僕が潜っている時にTwitterで色々調べてみると「は~威張るカスに運負け」、「相手運だけマンかよ」みたいなツイートをちょいちょい見付けてしまい、ついついテンションが上がってしまうんですよね。


ですが、よく考えてみてほしいんですよ。


自身に利益をもたらす確率が50%を超過した瞬間にその行動は「分の良い賭け」となりますからね?


単なる威張るのみなら威張る自体の命中を加味すると「運だけマン」と言われても仕方無い部分はあるんですが、電磁波or岩雪崩+威張るを重ねられて「運だけ」は、それは違うでしょう。


何なら確率的に語ってみると、動いた方が「運だけマン」ですからね。




運だけマンツイートはダブルレートの中で寧ろ楽しみにしている部分もあるので是非これからも期待していきたいのですが、ここで気になるのが今日の本題であるところの「運だけマンツイートをしている人物は『確率的に思考した場合の最善手』を選んでいない」というポイントなんですね。


至極単純な話を言いますと、「電磁波と威張るを重ねられたら引くべき」でしょう。


単純に(混乱最速解除の可能性もありますが)麻痺混乱を乗り越える確率は37.5%しかないのです。


居座らせば居座らせるだけ確率的に隣のポケモンが1VS2を強要されてダメージレース上は不利でしょう。


また、この単純な確率論は「威張るを通されたポケモンが物理か特殊か」は一切関係がありません。


例えば相手のガルーラのHPが約4割、麻痺状態、グロウによりA+2なら僕はノータイムで威張ります。


不意打ちは受けたくないですし、1回の自傷で倒れますからね。


これに対しガルーラを引かせず隣のポケモンに不利な戦いを強要させ、結果的にガルーラもその他のポケモンも失った人物が「TN⚫⚫はガルーラに威張るカス」とツイートしていたとしたら。


「人を貶す前にまず自身の立ち回りを改善するところから始めるべきなのでは?」と、思いますよね?
(ちなみにこれは文字通りただの『例』ですので悪しからず)


他にもボルトランドの並びとWロトムが対面した時に威張る&岩雪崩を考慮したプレイング(Wロトムを守らせながら隣をボルトランドに対し強いポケモンにチェンジさせる等)を怠るプレイヤーの存在も多々見受けられます。




何度も言いますが「僕に対する誹謗中傷」はどうぞ御遠慮無く、というスタンスです。


しかし、全ての人間が僕のようなスタンスであるとは限りませんし、そのような運負けツイート自体を嫌う人間も勿論存在します。


このブログを見ている人の中に運負けツイートを頻繁に行う人物がどれだけ存在するのか僕にはわかりかねますが、そのような方々は是非ともツイートをする前に1分だけでも手を止めて、「自身のプレイングは本当に最善だったか?」と自問していただければと思います。


運ゲを押し付けられる事自体は相手の行動なので自身では回避のしようがありませんが、その運ゲによる被害は自身のプレイングである程度調整が可能だということを考えてプレイして見ると良いかもしれませんね。


威張るでアツくなるのはゲーム内のポケモンだけにして、自身の思考は常にクールさを保ちましょう。