猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

COJver2.0のカードに対するコメント②

さて前回に引き続きCOJの新弾考察です。


前回は紫カードの紹介をしましたが、今回はその他4色の紹介をしていきます。


今弾は紫のカードがかなり多いので他の色のピックアップカードはサクサク選んでいこうと思います。


⚫炎剣・レーヴァテイン
赤 3CP 4000/5000/6000

このカードを召喚した時、若しくはターンの開始時に対戦相手のユニット1体に3000ダメージを与える
対戦相手のターン終了時にこのカードをデッキに戻し、コスト3or4の種族:【武身】のカードを特殊召喚する


後攻1ターン目に出せれば強い、それ以外では弱いという難しいカード。


本当に後攻1ターン目以外で強い盤面が思い浮かばないので入れるならば確実にマリガンで引っ張ってきたいですね。


逆にマリガンで引ければかなり有利な戦況になるかと思われます。


特にトリシューラに転生した時はもう相当くだらないゲームの開始ですね。


⚫創生竜ティアマト
赤 6CP 7000/8000/9000

対戦相手のコスト3以下のユニットはターンの開始時に強制的に攻撃を行う
このユニットが戦闘勝利した場合、対戦相手のユニットを1体選び3000ダメージを与える
このユニットのレベルが3になった場合、対戦相手の全てのユニットに「対戦相手の手札×1000」のダメージを与える


このカード、巷では弱い弱い言われてますが個人的にだいぶくだらないカードだと思っています。


実質「6CP、進化元の要らないスサノオ」じゃないですかね?


しかもティアマトの方がスサノオより盤面を空にしやすいですし、軽減でコイツを出された日にはかなりオワだと思います。


⚫邪眼天使サリエル
青 進化 5CP 6000/7000/8000

このユニットを召喚した時、自身の捨て札から好きなカードを1枚回収する
このユニットが攻撃する時に自身のトリガーゾーンのカードを2枚破壊してもよい、そうした場合対戦相手のランダムなユニット2体を破壊する


………………???(⌒-⌒; )


な、何を書いているんだ……?


と、初見では思わずにいられませんでした。


正直今見てもだいぶイカれた効果だと思います。


特に先攻の1バンシー2ロキ3サリエルは相当ヤバみを感じるムーブです。


初手ハンド4枚→バンシー召喚でハンド4枚エンド

ドロー2枚(ハンド6枚)、軽減ロキ召喚、ロキ効果インターセプトドローでハンド5枚エンド

ドロー2枚(ハンド7枚)、軽減サリエル召喚でハンド5枚、サリエルの回収効果でハンド6枚、サリエルの第2効果でハンドを2枚切り、ハンド4枚エンド


かなりハンドを使っているように見えてハンド4枚でエンドなら次のターンはハンド6枚なので枚数的には何の不自由もないレベルだと判断できるでしょう。


更にこの「ロキサリエル」という並び、これがエグいです。


先攻最速サリエルを叩き付けられた場合アポロンを出されていなければ大抵の場合盤面は0と考えられますが、この「盤面0、CP4」から「BP6000、BP8000」の2体を捌く事はまず間違いなく無理でしょう。


ガイアですら盤面を更地にする事はできません。


しかし、無理にでも捌かないとサリエルによる破壊効果からのロキサリエルの攻撃で一生2点ずつ取られ続けます。


ONI総長でサリエルによって落ちたインターセプトカードも回収できますしね。


この「1マコ2マーヤ3ベルゼ」並みの、寧ろこれを越えるレベルの黄金押し付けムーブは正直かなりマズいです。


自分ができたら最高に気持ちいいでしょうがこれを食らう側はアポロンか珍獣くらいしか防ぎようがないので本当にもう、といった感じですね。




正直このサリエルのインパクトが強すぎて他のカードが霞んで見えてしまうのでこれ以降のピックアップが非常にやりにくいです。


あとは「強運の狙撃」という赤いカードが前回の「ダークプリズン」同様「0CPトリガーゾーンで1-2交換」をやらかしてくるのでヤバいくらいですね。


ルシファーは効果の仕様上「フィニッシャー」なので1枚あれば十分ですがサリエルは「超汎用万能除去」なので3枚必須ですし何万課金したらいいのか、今から既に頭を抱えています……。


明日には新弾解禁ですがバイト代が入る関係上僕の中の解禁はまだ先なのが残念でなりません。




2万くらいで何とかなってくれ、頼む……。