猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

ツンドラキー入りアグロゼシカ【ドラゴンクエストライバルズ】

何らかの下方修正が入るとのことで、多分亡者のひとだまやメラゾーマ辺りが修正されてしまうんだろうなぁと思いつつ供養。


デッキレシピはこちらです。

f:id:MapleCat:20171204145212p:plain

f:id:MapleCat:20171204145236p:plain
(一応前期でレジェンド触って撤退しました)


本当にツンドラキーを入れただけのアグロゼシカなんですが、このツンドラキーが想像以上に強くて僕の中では完全に今回のMVPです。


というのもアグロ殺しとして非常に強力なカードの1つとして「ガチャコッコ」が挙げられると思うんですが、このツンドラキーは火力が5あるので丁度このガチャコッコを倒せる数値なんですね。


更に相手のガチャコッコは(試合展開にもよりますが)大抵の場合は火力が2であることが多く、ツンドラキーの5/3というスタッツで一方的なトレードを行えます。


これが他のMP3枠と比べて圧倒的に優れていると思う点であり、また、序盤に5点を相手のライフに飛ばすことでその後の展開やライフを詰め切る計算が非常に楽になり精神的な安定感も得ることができました。


やはり全ての試合を根詰めて回復などをケアしながらプレイするよりもツンドラキーでガチャコッコ捌いて5点飛ばして回復された上でなおメラミメラゾーマぶつけて勝つ方が楽って話ですね。


勿論4/2ステルスだったりMP3でツンドラキー以外にも強いカードは多数あると思いますが、このゲームは多少負けてもそれを上回る速度で勝ち星を重ねればいいゲームなので上振れ値が強いツンドラキーを選択しました。


他にはコスト2が少なくてコスト3が多いのは「1コストモンスター」→「1コストモンスター+テンションアップ」→「3コストモンスター」の流れを安定させたいからであり、テンションスキルが特に強力なゼシカという陣営ではこのような構築にする意味が他の陣営と比べてかなり強いと思っています。


ちなみにテンポゼシカなるデッキも握ってみたのですが、アレはようじゅつしを引けるプロじゃないと握っちゃダメなデッキなんだなぁと思いました(小並感)


ようじゅつしを引けている前提での爆発力は最強だと思います。


という感じであまりに知られすぎているデッキなので今更語ることも少ないですね。


あとはもう下方修正の詳細次第でしょう。


僕としては亡者のひとだま5/3、メラゾーマMP5くらいの修正ならまだ普通にアグロゼシカで戦えそうな気もするんですが、果たしてゼシカに対する修正がその程度で済むかと言われたら怪しいところです。








紅蓮の炎MP1って言われたら引退します。