猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

ウルトラサン・ウルトラムーンに求めること

・Z技に対する挑発無効のような仕様の修正
・不一致Z技の火力低下
・発売延期




まあ、言うだけタダですからね。




だって挑発しても止まらないトリックルームとか言われても、それってそもそも「違うゲーム」じゃないですか。


そういうゲームをやってはいないんですよね。


トリックルームは挑発で止まる」っていう前提のゲームを僕達は今までプレイしてきていたんですよ。


挑発は補助技を止めるための技で、それに対して僕達は挑発読みの凍える風を採用したりメンタルハーブを持たせたりするんです。


こういう抽象的なイメージを文字で伝えるのは中々難しいのですが、とにかくZ技で挑発やアンコールをすり抜ける行動は今までの「ポケモン」というゲームと比べて明らかに異質であり、“そうじゃない感”を感じずにはいられません。


また、ジュエルが「環境に過剰な高火力が蔓延するため」という理由で削除されたのだとしたら、現在の状況(特にダブルバトル)は完全な自家撞着なので、例えメガ進化の登場で環境全体のスペックが底上げされたとしても不一致Zは元の火力の1.5倍程度に抑えるべきなのではないかなぁと思ったり。


そもそもジュエルが削除された真の理由を知らないのと「ジュエルとZ技、或いはジュエルとメガ進化を両立させないため」のジュエル削除だとしたら矛盾してはいないんですが、だとしても結局この環境でメガ進化とZ技が両立してしまっているわけで、何はともあれヒードランを前にしてカプ・レヒレが突っ張れないゲームというのは先述した通り「違うゲーム」であり、ポケモンというゲームの本質である「タイプ相性」の欠片も感じられないので何らかの改善を望みたいところです。


最後に関しては単なる我儘なのでスルーしてもらって構いませんが、まだもう少ししっかりと現環境を理解してから次のステップに進みたいと願っていました。


せめて1年半くらいは遊ばせてくれ……。




発売延期になって3DSじゃなく新規ハードでの提供になれば、スペック的にもトリプルバトルの復活が望めるんじゃないかなぁ~という願望もついでに垂れ流しておきます。