猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

JCS:A日程雑記

キュウコン爆増
②レヒレツルギウインディやテテフライドが激減
カビゴン激減
ベトベトン微増


結論、よくわからない環境でした。


キュウコンは襷確定かと思いきや粘土と半々くらいで、初手キュウコンベトベトンみたいな並びで場持ちの良いベトベトンを介護しつつアドを稼いでいく構築が多い印象です。


また、カプ・コケコも光の壁持ちが激増、隣にカプ・テテフに強いポケモンを置きつつ自身が光の壁を貼ることでテテフライド辺りを意識しているのかな、と感じました。


その他には個人差があるかもしれませんがオニシズクモはほぼ見なく、ポリ2ギガイアスも言うほどは見なかったですね。


また、ボーダーに関しては17-3と言われていますがこればっかりは毎年アテにならないので適当に聞き流してもらえたらと思います。


僕がTwitterを見ている感じだと16-4(レートだと1650~1660くらい?)が割と多かったので成る程17-3なら頭一つ抜ける印象かな、と。


ちなみに僕も例に漏れず16-4プレイヤーだったので、とりあえずB日程以降は17-3或いは1700目標で頑張っていきたいと思います。