読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

ティアマトライブオン

f:id:MapleCat:20160612002347p:plain


ジョーカーはサイレンスビロウ&冥札再臨でもいいですが、ティアマトにターミネートコマンドを使うのもロマンが溢れて良さがありますね。


先攻1ターン目はハッパロイドかヒートドラゴンスタートで手札を整えつつ、先攻2ターン目か3ターン目にライブオンステージからのティアマトで場を殲滅させるのが目標です。


その際に破滅のギャンブラーを伏せておけば「場が壊滅状態、CP-4からのスタート」となり、ほぼ絶望的な状況となります。


後攻で強い動きが欲しかったのと、ティアマトで盤面を壊滅させる以上ベルゼブブやガイアのような「相手を破壊する駒」よりは武身のような「場に置いて強い駒」が欲しいと感じたのでレーヴァテイン→トリシューラ→ロンギヌスのラインを追加。


また、4CP以上はバアルによる強引な除去を狙います。


厳しいのはパイモンですが、ティアマトによる全体バーンがあるのとトリガー破壊が豊富なのでトリガーを0にしつつ単純な打点で勝負を仕掛けたら何とかなると思います。


なおニケバアル系統に関しては、ティアマトの「先に場に出しているユニットから殴る」という性質により基本的にはニケから殴る事になるので厳しいには厳しいですがまだ被害を軽減する事が可能です。




ネタデッキなのは間違いないですが、ティアマトライブオンという行為自体には可能性を感じますね。


カパエル+ゼウスを投入し、更にライブオンステージの役割を有効に活かしきる構築をしてみるのも面白いかと思います。