読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

ガンメタカードと汎用性

f:id:MapleCat:20160523115300j:plain


昨日ビークインの話をした後にこれはヒドくないですか?


と、言おうと思ったんですが個人的にこのカード、あまり強くないと思います。


確かにこのカードは夜の行進やビークインには刺さると思うんですが、他のデッキには完全に腐るタイプのカードデザインです。


個人的にこのようなガンメタカードは余程環境が固定されている場合かマッチ戦を除き採用すべきではない、と僕は思うんですね。


やはり対戦相手のデッキがわからない以上、自身の構築は「丸さ」を重視していくべきかと。


ちなみに似たようなカードで「オカルトマニア」があるんですが、あれは返しのシェイミEXによる展開を防ぐ事も可能なのでまだ汎用性を保っていると思います。


結論として、確かに夜の行進やビークインがカリンを見て吐いている事は変わりないですが、思考停止でカリンを入れたらそれはそれで別のアーキタイプに対し腐って負けるのであまり採用率は高くない→夜の行進やビークインにとってそこまで大打撃ではない、という感じですね。


どちらかというと「夜の行進だけめっちゃ辛いけど他は何とか戦えるんだけどな~」というデッキにギリギリ1枚刺す感じだと思います。


新弾でカリンを使ってでもデッキ内にポケモンをガンガン戻したいデッキが出るならまた話は違ってくるんですが、そんなの基本的に凄い釣竿で事足りますしね。