猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

ジャパンカップ前日!

ジャパンカップ前に突如強そうな構築を思い付いて、それをフレンド戦で回したら想像以上に強くてメインROMの構築を変えようかな?とかいう波乱を巻き起こしています。


にしてももう明日がジャパンカップ当日ですね。
光陰矢のごとしと言いますか。


ちなみに僕個人の意見として、初日には潜らない方が丸いと思っていますね。


基本的にこの予選ルールは「イージーウィンをする事」よりも「くだらない負け方をしない事」の方が重要だと思っています。


確かに初日から潜れば旅パに対しイージーウィンを決める事ができる確率は上がるでしょう。


しかし、それと同様に「性格の悪いシングル勢」と当たる確率も上がってしまうのです。


シングル勢からすればこの大会は「参加賞を貰う大会」以外の何物でもないので「ちょっと害悪PT使って適当にダブル勢への嫌がらせをするか~~~ww」という人が居てもおかしくないでしょう。


シングルで似たような大会があるなら僕は素催眠ゲンガーや威張る身代わりクレッフィで楽しむか~と思うかもしれません。


とにもかくにも世の中優しい人間ばかりではないのです。


人の不幸は蜜の味、そんな害悪使いのシングル勢にレートを吸われてはたまらないでしょう。


結論として上記の通り「くだらない負け方をしない事」が重要視される以上は1日目はスルー、可能なら2日目の夕方もスルーしてからジャパンカップを始めるのが丸いと思います。


ちなみに終盤はどうなのか?という話ですが、個人的には特に避ける必要はないと判断しています。


そもそも終盤に潜るという事は「ボーダーラインにワンチャン掛かるかもしれない」ということなのでどちらにせよ潜らねばならないですしね。


最終盤は似たような境遇の人物が集まると予想されるのでマッチング域は1700~1770前後でしょう。


これならば負けても致命傷には繋がりにくいですしね。
(勿論致命傷か否かは自身のレートと残り試合数によって左右されますが)




ちなみに僕は「自身が1番強いと思ったPTで出ない意味がない」という考えなので基本的にメインROMとサブROMの構築は同じです。


つまり……。


僕はメインROMの4日目を10戦終えた後に即参加解除してサブROMで1日40戦やります!!!


実は去年も同じ事やった結果サブROMで39位だったのでいけるんじゃないかな~とかいう期待を持っています。


メインROMで勝てれば苦労ないんですけどね。


最後にボーダーラインですが、何だかんだ言って今年も変わらないと思います。


1790で微妙、1800越えで切り上げですね。