読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

トリックルームと選出問題

トリックルーム」という技は当たり前ですが「選出枠の1つをトリックルーム始動ポケモンで埋める必要がある」ということでして、これが案外負荷になるという話です。


特にGSルールでよく当てはまるんですが、このルールは伝説枠とメガ枠で選出スペースを取られがちです。


そこに「トリックルーム始動ポケモン」が入ってきた場合、上記の3ポケモンと合わせて選出枠が消え去ってしまうんですね。


普通は1番PTパワーの高い4体を「基本選出」として、残りの2体は「基本選出で対応不可な場合に4体の中から差し替え」になると思うんですが、トリックルームを使用するタイプの構築の場合これが非常に難しくなります。


伝説ポケモンはPTパワー的に抜きたくないですし、メガ枠も同様です。
かといってトリックルーム役を抜いてしまうとPT全体が「S操作の無い最遅」というスペック不足に苦しめられます。


追い風PTなら基本的な素早さは確保しての運用なのでまだマシなのですが、トリックルームは自ら素早さを下げにいくので発動できなかった時の被害はかなり大きいものとなります。


そもそもモロバレル等「トリックルームという戦術そのものをメタっているポケモン」なども存在するのでGSのトリックルームは中々難儀しそうですね。