猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

わかめごはんも好きでした

f:id:MapleCat:20160304235714p:plain


僕は幼女ですし絶賛給食期間なんですけど、まあ給食の話題となればネタはもう決まってるでしょうね。


そう、「揚げパン」です。


誰もが「好き!」と答える給食ランキングぶっちぎりの1位、まさしく給食のエース、給食界のメガガルーラですね。


これが出る日はカレーライスが出る日並みに朝からテンションが上がる生徒も多いと思います。


僕はカレーライスに何故か入っているグリーンピースが嫌いすぎてカレーライス自体にあまり良いイメージはありませんでしたが……。


あと、僕の地方は普通に砂糖(ザラメ?)がまぶしてあったんですが、地方によっては揚げパンにきな粉がまぶしてある個体もあるらしいですね。


きな粉は好き嫌いが分かれそうな食材でもあるのでそういう地方だと「給食第1位!ぶっちぎりで揚げパン!!!」みたいなことにはならないのかもしれません。


その他に「普段の給食には揚げパンが無く、年に1回あるイベント時のみ揚げパンが出てくる」みたいな話も耳にしたんですが切なすぎますね……。


揚げパンの無い給食、米の無い卵かけご飯って感じです……。


他には「ソフト麺」も有名ですよね。
家で食べるうどんとは明らかに味が違うんですが、どう違うのか説明できなくて小1の頃からもやもやしてます。


誰か僕のもやもやを解消してください!><
お礼に次の給食でデザートを獲得したらあげます!




みたいな感じの「デザートを報酬としたやり取り」なんてのも経験あるんじゃないでしょうか?
あれで「はい、ジャンケン勝ってデザート手に入れたから約束通りあげるよ」ってなってるの見た事ないですけどね……。


そういえば給食で思い出した経験が1つありました。


あれは去年、僕が小学校2年生だった時の話です。


その日の給食のデザートはぶどうゼリーでした。
(『ゼリー』と言うほどプルプルはしてなく、寧ろ解凍しかけのジェラートみたいな感じのアレです。
多分伝わってると信じてます……)


給食も終わりに近付き恒例のデザート争奪ジャンケンが始まりました。


ジャンケンで勝てる時に「あ、勝てそう」みたいな第六感が働くという経験、皆さんもありませんか?


これを感じた僕は迷うことなく最強の手である「この世の全てを切り裂くチョキ」を出して見事ぶどうゼリーを獲得したんですが、問題はその後に起こりました。


僕が勝利の余韻に浸りながらぶどうゼリーを食そうとしたその瞬間、当時仲が良かったN君に

「ねぇねぇ一口ちょーだい!」

と言われたのです。


別にぶどうゼリーの一口を必死に守る理由も無く、「勝者」の余裕も後押しして

「いいよ、一口あげる」

と答えました。


しかし、その油断は僕が出したチョキの如く一瞬で己の身を切り裂きました。


「ありがとう」、そう答えるや否や、彼は大口を開け、ぶどうゼリーの全てを文字通り「一口で」平らげたのです!


あの時は「確かに一口は一口だ。成る程そういう解釈もあるのか、世界は広い」等と訳の分からない納得をして「おお、凄いね」の一言で終わってしまったんですが、今考えれば全然「成る程」じゃないです?


N君僕のぶどうゼリー返してください???