猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

ちょもす氏と運負けとSNSと

「ちょもす」というハンドルネームのCOJプレイヤーが存在します。
(正確にはCOJのみではないのですがCOJが有名なので便宜上『COJプレイヤー』として紹介します)


このブログを見ている層を考えると皆さんの中にはちょもす氏を知らない人も多数居るかと思いますので簡単に説明しますと、ゲームセンターにある「COJ」というデジタルカードゲームのトッププレイヤーであると同時に人気ブロガーという魅力溢れる人物です。


彼の書く文章はユーモアに満ち溢れ、かつ実力が伴っているのでその説得力は相当なものがあります。


では何故いきなり僕がちょもす氏の名前を出したのか?
それは彼が数日前に更新したブログの記事に対し共感できる事実が多数存在したからです。


なお僕が一方的に彼を尊敬しているだけであり「記事のリンクを繋げてもいいですか?」とも言えないので簡潔にまとめた内容を以下に書きます。
内容を詳しく知りたい方は「chomoshのブログ」まで。
(また、『COJというカードゲームは先攻が有利だった』、『ちょもす氏はCOJに加えワンダーランドウォーズというゲームセンターのゲームとスプラトゥーンの2つもプレイしており、そのどちらも4VS4という仕様上勝敗が味方の力量に左右される可能性が高い』という2点が前提として存在します)




以下ちょもす氏のブログの簡潔なまとめ


「また後攻引いたわ~」、「味方弱過ぎんだけど💢ざけんな!」というツイートをよく見掛ける。


確かに気持ちは理解できるのだが、気になるのは「先攻引けたぜ!」や「味方強過ぎ♥」のようなツイートはあまり見掛けないという事である。


その界隈全体で見るなら後攻を引く分先攻を引いている人が居る筈で、味方が弱い人が居る分味方が強い人も居る筈である。


更に個人レベルで考えても後攻が多い日もあれば先攻が多い日もある筈で、味方が弱い日もあれば味方が強い日もある筈で、施行回数を増やせばそれは双方50%に収束する筈である。


しかしSNSには「また後攻だよ💢」や「味方弱過ぎ💢」というツイートが溢れかえっている。


これは何故だろう?


結論はすぐに出る。


つまるところ人間とは「損をした事が強く印象に残ってしまうアホな生き物である」というだけの簡単な話だったのである。


実際は先攻後攻の比率がほぼ50:50でも、後攻(=損)の印象が強い分「俺は後攻ばっかりだ!」となってしまうのだ。


さて、ここまでは普遍的な人間の性質であり、ここからは僕の個人的な意見である。


SNSと言われて僕は「開けた交差点」をイメージするのだが、この開けた交差点で自分のクソみたいな文句を垂れ流す事は果たして良い事なのだろうか?


うんこは開けた交差点でする行為ではない。
トイレでする行為だ。


別にクソのような文句を垂れ流す行為がそれを端から見ている人間に不快感を与えないのなら別に構わない。
だが君達は交差点の真ん中でクソを垂れ流す人間に対して不快感を感じないのだろうか?


もしこの記事を見ている人の中で交差点でうんこを垂れ流している人が居るのならば、その人は「自分がSNSを使用している」という事実が持つ意味をもう少し深く考えてみる事をオススメする。


まとめ終了




どうでしょうか?
かなり説得力のある意見だと僕は感じます。
(本家の文章はもっと面白いので気になった方は是非『chomoshのブログ』まで)


そしてここからがちょもす氏の記事を引っ張ってきた理由なのですが、


これって全く同じ事がポケモンでも言えますよね?


「は?また怯んだんだけど」

「はいはいボルト式猫騙し知ってた知ってた」

「相手の気合球は当たるのに俺のエッジは外れるの不公平だろ」

「出たよ威張るで3連自傷。そんなんで勝てるかっての」

「また運負けか」


このような運負け主張ばかりする方、皆さんも1人くらいは心当たりがあるのではないでしょうか。


僕個人としては基本的にそのような愚痴は「我慢するべきもの」だと思っています。


自分の日記と違って他人に見せるという事実が前提のツールである以上見ている人に不快感を与える発言は極力避けるべきであると思いますし、自分の株を下げこそすれど上げる事は決して有り得ないですからね。


事実僕は運負けツイートを下書きの段階で飲み込んで削除する経験が多々あります。


ですが「じゃあ交差点でうんこするなって言うなら公衆トイレの場所教えろや!」、「うんこ我慢してばっかだと便秘になるんだが?????」という反論も理解はできます。


この場合の解決策としては愚痴用の鍵アカを作るか運負け主張ツイートと同じ数だけ運勝ち嬉しいツイートをする、という2つしか僕は思い付きませんでした。


愚痴用として作った鍵アカならとりあえず「開けた交差点」から「自宅のトイレ」くらいにはなりますし、運勝ちツイートで交差点を綺麗にしてからクソを投下するなら何もせずにクソを垂れ流すよりかは少なくとも好印象でしょう。


SNSは諸刃の剣です。
リアルで知り合っている人ならともかく、SNSでしか繋がってない人は自分の発言が「全て」です。


「別に敵を作っても構わないし俺の運負け主張が気に入らないならブロックでも何でもお好きに」と突っぱねる事も可能ですが、どうせやるなら楽しくやった方が双方幸せでしょう。


リアルでも言える事ですが、何事も賢く効率良く上手にこなしていきたいものですね。


論の締め方が絶望的に下手な事を感じつつ今回はこの辺で。