猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

シングルバトルで強そうな個体

僕はシングルバトルはクレッフィ使って適当に「Fooooooooo‼‼‼‼」って叫びながら威張り散らしてるライトプレイヤーなので参考にはならないかもしれませんが、そんな僕が実際のプレイや実況動画を見て「コイツ強そうだなー」と感じたポケモンを数匹ご紹介したいと思います。


⚫身代わりメガボーマンダ
コイツを出された時に「身代わり持ってたら負け……!」って言ってるプレイヤーがめちゃくちゃ多いと思います。
その他にメガボーマンダを使ってる側は羽休めが欲しくなりそうな場合が多いので「捨て身 身代わり 羽休め 何か」で組むと強そうなんじゃないかな~とか思ってます。

⚫大文字メガガルーラ
何が強いって「ガルーラナットレイを本来誘う筈のポケモン」っていうのが強いですよね。
そういう意味なら冷凍ビームでガブリアスやメガボーマンダ、ゴツメランドロスを狩るタイプのガルーラも強いと思います。

⚫ゴツメブラッキー
最初は「あら可愛い♥」って感じだったんですがコイツを上手く使う人に勝った試しが無いですね。
イカサマ所持によって物理方面に対し「積んで強引に突破される」という受けポケの弱点を突かれにくくなってる点が強いと思います。

⚫瞑想眠るスイクン
これも身代わりメガボーマンダと同じで「あー、もし瞑想眠るだったら面倒だなー」みたいなプレイングをする人が多いと思います。
毒々で対処できない高耐久ポケモンはやっぱり面倒な感じがありますよね。

カバルドン
環境に多いガルーラボルトロスに強いイメージです。
攻撃を2回耐えた時点でステルスロック状態でのあくびループが成立するので初手で出し負けてしまうと相当面倒な事になるのが強いです。

ナットレイ
電磁波アイアンヘッドで麻痺るみを狙いつつステルスロックと宿り木の種で盤面を有利に運ぶ事ができるタイプの型が1番好きです。
得手不得手が激しいタイプのポケモンなので役割がしっかりしてるのも立ち回りが分かりやすくてgoodです。


如何だったでしょうか?
実際シングル環境にそこまで詳しい訳ではないので実は弱かったみたいなパターンがあるかもしれないですが、シングルに興味があって何か面白い個体ないかな~とPT模索中の方が居れば是非試していただけたらな、と思います。