猫はやっぱりノルウェージャン!

威張る幼女の戯れ言日記

【ポケカAdvent Calendar2023 11日目】シルバーメダルの、その先へ

どうも、季節の変わり目ですぐ体調を崩しがちな8歳の幼女、もみじねこです。 普段は札幌でポケカを嗜みつつ、当ブログにてポケカに関する記事を書いたり書かなかったりするしがない一般幼女です。 https://note.com/ichyo_poke/n/n55e1a01944a1?sub_rt=share…

記事まとめ

どうも、北の大地にてポケカを嗜む8歳の幼女、もみじねこです。 2015年にこのブログを作ってから今に至るまでに様々な記事を投稿してきました。 何かの縁でこのブログに辿り着いた方にはせっかくなので今までに投稿した記事も一緒に読んでもらえたらと思いつ…

【テンプレ+1】の思考

どうも、CL横浜に落選してやることが無くなった8歳の幼女、もみじねこです。 こう、何事もなく日常を過ごしていると案外忘れていたりするんですが、CL関連の話が出ると思い出すんですね。 俺、久しくCLに出てねえな、と。 以前はCLのためにバイトで金を貯め…

【ポケカAdvent Calendar 17日目】カードパワーの変遷

どうも、とうとうガッツリと雪が降り始める時期になってしまい辟易している北海道在住の8歳の幼女、もみじねこです。 https://ichyo-poke.hatenablog.com/entry/pokekaAC/outline 今回はいちょーさんによるポケカアドベントカレンダーという企画に参加させて…

【シティリーグ札幌優勝】シンプルなミュウVMAX

どうも、最近急に気温が下がってきて北の大地の厳しさを感じ始めている8歳の幼女、もみじねこです。 「思えば最近ブログ書いてないなぁ」と直近の記事の日付を見たら今年の3月で、もう半年以上も経ったのかと月日が流れる速さを感じています。 まあ書く内容…

アクセルとブレーキ

どうも、楽しくマッパを握っていたら急に出てきたミカルゲに破壊された8歳の幼女、もみじねこです。 https://maplecat.hatenablog.com/entry/2021/01/19/033520前回の記事は「山の逆圧縮防止」の観点から「動かないプレイング」を説明しましたが、今回は「試…

「Nで固まるデッキはデッキじゃない」

「いやぁ、本当にリセットスタンプで事故らないですよねー。何かそういう、カットの工夫とかされてるんですか?」 1~2ヶ月前くらいだろうか。とあるジムバトルにて言われた言葉である。 (この時点でフォローしておくが、その言葉を発してきた知り合いに悪意…

【シティ金沢優勝】ワンラビエール団3神ザシアン

お久し振りです。イベント後に反動で体調を崩しがちな8歳の幼女、もみじねこです。 月日が経つのはあっという間で、気付けば2020年も終わりに近付いており、ポケカの世界では既に2021シーズンが開催されていますね。 ちなみに10月に行われた横浜CLは残念なが…

弱者の戯れ言

突然だが、今(SWSD期)のポケモンカードは自分がやってきた今まで(XY期後半~SM期)のポケモンカードと比べて性質として異なる部分があるように感じている。 その「違和感」はタイトル通り「弱者の戯れ言」なのかもしれないが。 単なるお気持ち表明みたいなものだ…

何故シティ0-3をする羽目になってしまったのか

お久しぶりです。 冬のセントレアで空港泊をしたらものの見事に風邪を引いた8歳の幼女、もみじねこです。 今シーズンはCL東京、CL愛知共に不参加(CL愛知は予定的には行けたものの抽選落ち)と、競技プレイヤーとして一線を退いている感が否めませんが、かとい…

WCS対戦レポート

どうも、ワシントンより無事帰国した8歳の幼女もみじねこです。 今回はタイトルにある通り8月にワシントンで開催されたポケモンカードのWCS対戦レポートをしていこうと思います。 ちなみに今回、単独での旅行だと100000000%迷子になって終了することが目に見…

TEAM TOKIWAとそのクラウドファンディングに関して

この記事をツイートしたときにリプライという形で投稿したのだが、そのリプライ元のツイートにあるようにアローゼンさん(@Alosenn_pocket)がやっているクラウドファンディングに関して今回これを推薦する立場を今回取らせてもらった。 実際凄い(というかポケ…

PJCS2019カードゲーム部門対戦レポート

どうも、やっぱりちゃんと宿を取って旅行ができない8歳の幼女こともみじねこです。 金曜日の22時発の飛行機に乗り、日付が変わる頃に羽田に着弾。 そのまま空港泊をした後に朝一のバスで幕張へ突撃。 バカなのはわかってるんですけど羽田って普通に眠れるん…

CL京都対戦レポート

どうも、ちゃんと飛行機に乗れない8歳の幼女こともみじねこです。 障害抱えてるから荷造り2秒で終わらせて景気付けに1発ブチトバしにきた pic.twitter.com/VA5vUY5A6s— もみじねこ (@MapleCat_87) 2019年4月13日 早起きしたから調子ぶっこいて朝カラ行ったら…

ぼく「『無理』というのはですね、嘘吐きの言葉なんです」

ぼく「途中で止めてしまうから無理になるんですよ」 ルガゾロ「?」 ぼく「途中で止めるから無理になるんです。途中で止めなければ無理じゃ無くなります」 ルガゾロ「いやいやいや、順序としては『無理だから→途中で止めてしまう』んですよね?」 ぼく「いえ…

ルガゾロの現環境における立ち位置

コラム的なナニカです。 現環境におけるルガゾロのアレコレを僕の考えの中でつらつらと語っていこうかなと思います。 「今からルガゾロ始めます!」という珍しい方が果たしてどれだけ居るのか甚だ疑問ですが、とにもかくにもそういう方や「ちょっとルガゾロ…

8th御三家tierランキング

●サルノリ:S+一周回ってどころか一周回らないでもキャラが確立しているくらいにはキャラが濃い。 ケロマツ見て「ケツマロwwwwww」とか言ってた層が選びそう。 ノリノリサルノリwwwwヒェァッwwヒェァッww ●ヒバニー:A-可愛いしスペック高いはずなんだけど1番キャラ付…

CL千葉対戦レポート

期末テストも無事に終わり卒論も既に提出したことで晴れて卒業が確定した身分。 清々しい気持ちで行くことができた関東の旅行は本当に楽しかったです。 (わぁ~い!はるやすみだぁ~~~!) ということで、今回は先日行われたCL千葉の対戦レポートを書いてい…

シティリーグ札幌対戦レポート

ここ1ヶ月くらいリアルが忙しすぎて何なら明日には期末試験なのでこの記事を書いている暇すらあるか怪しいんですが、こういうのは鮮度が命なので頑張って書きました。 結果としては予選5-0から決勝トーナメント1回戦敗退のベスト8で、もうちょい勝ちたかった…

CL新潟対戦レポート

お久し振りです。 (最近は記事の更新頻度が下がっているので毎回お久し振りと言っている気がしないでもないですが) しかし、頻度が下がっているとは言いつつも、実はブログを始めるに当たって「最低でも月1回は更新しよう」と思っていて、事実今回まではお久…

Re:ウルトラシャイニーから始めるポケモンカード【構築編】

ウルトラシャイニーが発売されてから早くも2週間が過ぎました。 今回は発売日以降もSNSなどで入荷情報が相次いでいますが、皆さんは入手できたでしょうか? 僕は3箱でSSRがジュナイパー、カミツルギ、グソクムシャと謎に草タイプから愛される人生を過ごして…

シティリーグ札幌対戦レポート

今回はタイトル通りシティリーグ札幌の対戦レポートをしていきたいと思います。 直前のトキワカップで予選2-3という沼にハマっていたので不安が少々大きい大会でした。 今回の使用デッキは(今回の使用デッキも)ルガゾロです。 構築は以下の画像となります。 …

ウルトラシャイニーRR枠の適当評価

これからウルトラシャイニーに収録される通常GX枠に関して完全なる個人的な感想の元に引いて「しょーもない」か「しょーもある」かで評価していこうと思います。 ちなみに1番しょーもないのはポケモンセンターオンラインです。 というか百歩譲ってサーバー落…

10月7日開催メガアローゼン杯対戦レポート

使用デッキはCL東京でも握ったルガゾロです。 何だかんだでパワーが高く、ダークオーダーで登場したカードにも強いので安定だと思います。 ちなみに9月にもメガアローゼン杯は開催されていましたが、3-3とかいう雑魚だったので記事は書きませんでした(おい) …

CL東京対戦レポート

何とか月1の更新を保ちつつブログを続けていますが文章を書き起こす力の低下を実感します。 一時期の狂ったように文字を書いていたパワーは何処へ行ってしまったのか……。 さて、今回は自身初の公式大型大会であるCL東京に参加したレポートを書いていこうと思…

SMルガゾロのすゝめ

ようやく期末テストも終わり、桜ねねの如く夏休みを満喫している今日この頃。 (わーい!な→つ↑や→す↑み↓だぁー↑↑↑!) 今回は、先月開催されたメガアローゼン杯で準優勝だったルガゾロのレシピを紹介していきたいと思います。 (メガアローゼン杯の対戦レポー…

7/28開催メガアローゼン杯対戦レポート

今回は初のSMレギュ大会ということで、僕も張り切ってSM用のデッキを組み練習していました。 色々な構築を組んでは解体し、解体しては組んで試行錯誤した上での今大会、そこそこの自信と共に使用した構築はルガゾロです!(光っているのはデオキシスと破れか…

シールド戦は神

RRとPS以上、ビリジオンのみ!ww2度と出ません。

6/30開催メガアローゼン杯レポート

レポートというより戒めって内容が近いです。 使用デッキはルガゾロで結果は2-3予選落ちだったんですが、とにもかくにもサポ撃てない進化できないで苦しかったので構築の根本的見直しが必要かなぁと思いつつ、でも自分のデッキはルガゾロの中でも相当サポー…

幕張PJCS

ネット予選の内容には(抜けてなくても)満足だ、とは言ったものの、やはり現地で活躍しているプレイヤーを配信から眺めていると一抹の悔しさが込み上げてきますね。 来年は金銭的な面で今年よりは動ける範囲が大きいと思っているので遠征などもしながらカード…